おぉ成田空港

ブログの更新頻度はインプットの量と比例している、のか。
 
日々何かしらしているはずなのに記事にするほどのことがない、それはやはり生活の内容が薄っぺらだからだ!
自分にそんな焦りを感じ始めつつある今日この頃、世間はマスクの着用が個人判断に委ねられ、行動制限もすっかり緩和された。
 
ようし、もう遠慮はいらない。再び行動する時は来た!それだけだ!
 
とりあえず、3年もの間疎遠になっていた東京都内へお出かけする事から始め、コロナ前の時間の過ごし方に戻してみたりしてます。
 
当ブログにおいては海外旅行も重要なテーマではありますが、ここは少し慎重になっている自分もいたりします。
そこで都内と言わずもっと遠くへ、つまり国内旅行にいっちょ行ったるかという思いがムクムクと沸き上がり、ちょうど今年度中に消化すべき有給休暇が残っているという話が来たので迷わず行けよ、行けば分かるさ!と旅に出ることにしました。
 
今までそれなりに日本国内もあちこち行きはしたものの、未だ訪れたことのない「地方」はざっくり二つあって、一つは「沖縄」。そしてもう一つは「四国」。
 
沖縄はTHE BOOMファンの自分にとってはあこがれの地という事もあり、もう少し期間をとって計画的に行きたいという思いもあって、今回は四国に行く事に。
しかも2泊3日という旅程のため、丸一日使えるのは中日のみだろうという事で無理せず愛媛県は松山のみに絞った。
 
個人的に関東から向かう場合、陸路で行けるのはせいぜい関西まで。それより西は時間がかかり過ぎるし、ましてや今回は海を挟んだ四国なので飛行機を使う。
久々の旅行で飛行機!
 
現時点で最後に旅行に行ったのが2019年の台湾・香港・中国ツアー。
 
そして今回はLCCの利用で出発は成田空港!!めちゃめちゃ嬉しい!!
やはり成田空港には特別な感情がある。
 
———————————————————
 
3月28日。
空港リムジンバスで成田まで。まず降りたのは出発する第三ターミナルではなく、第二ターミナル。
やはり成田空港といえば第二ターミナル。どうしても久々に行きたかったのだ。
 
最近は海外からの旅行客も戻り始めているけど、今の成田はどうなんだろう。

中に入ってみると、とにかく閑散としている。シーンとした空気だ。

 


中二階のショップエリアに上がる。やはり閉店、休業中の店が目立つ。まだまだ状況は厳しいのだと実感。

それでも外国人旅行者の姿を見ると嬉しくなってくる。
 
3階から2階へ。ここは特に変わりなしか。
 

続いて1階へ。一部休業中のカウンターもあるけどここも大きな変化はないかな。
 
腹が減ってきたので、2階に戻り、売店で弁当を買う。オムライスを選択。
なかなかのボリュームで、満腹に。
 
そして第3ターミナルへ。

こちらもレイアウトが変わったのか、だだっ広く閑散とした雰囲気。

ジェットスターしか稼働していないせいか、スタッフも少ない。
 
しかし奥の方へ行くと、フードコートがあって、こちらは賑わっていた。
 
するとその中のお店の掲げたメニューが目に飛び込んできた。

「担担麺+魯肉飯セット」

なんだと・・・!オムライスで腹いっぱいだよ・・・。こんな事なら食べてくるんじゃなかった。
仕方がない、ここは帰りに狙おう。
 
出発口に入るも、第3ターミナルはそこからが何もない。唯一の売店は小さく、絶えず行列が出来ている。
そして乗る機体の到着が遅れ、30分待ったのちにようやく搭乗。
 
4年ぶりの空の旅。
 
思えばたくさん外国に旅行したい!と長年勤めた会社を辞めたものの、コロナで3年あまりの時間を棒に振る・・・。
国内線ではあるけれど、飛行機に乗っただけでなんだか居場所が戻ったような気持ちになった。
 
やはり旅はいいなぁ。