【台湾語で歌ってみた】林強/查某人

YouTube動画久々にアップしました。えー、今回もやはり林強です。

 
1stアルバム『向前走』で台湾語ポップスという新機軸を定着させる立役者となった林強の2ndアルバム『春風少年兄』は「地方から出てきたお兄ちゃん」感から抜け出し、一層ポップさが増した一枚。
 
今回はこの中から代表的な一曲である『查某人』を歌ってみました。
 
2020年4月に初めてYouTubeに投稿した『愛情研究院』、今のところ自分が上げた動画ではこれだけ抜きん出て再生されていて楽曲の人気のほどが伺える(というか他が見られてなさすぎ)のですが、この曲同様『查某人』も作詞作曲は卜光が手がけています。
 
ちなみにこの曲は日本のカラオケにも入っている機種があるので、台湾語を学んでいる方、オススメです。
 
ところで林強はシンガーとしての活動をあまり派手にやらないままフェードアウトしてしまったので、歌唱している動画がなかなかなくて好きなミュージシャンのライブ動画を見るのが好きな自分としては残念至極なわけですが、2011年10月に台北のLegacyにて行われた陳明章のライブにゲストとしてステージに上がり、この『查某人』と『幸福進行曲』を歌うという夢のような動画がYouTube上で見られます!!(例によってアンオフィシャルのためリンク貼れずごめんなさい)
 
個人的に林強は自らの目指す音楽性が明確になった3rd『娛樂世界』より前の2作は、当時本人が語っていた「商業的」な作品(良い、悪いではなく)にあたると思っていたので、その頃の曲についてどう思っているんだろう、とややひねくれた見方も自分の中にあったのですが、陳明章作曲の『幸福進行曲』は分かるとして、『查某人』をここでチョイスしたというのはそれだけに感動的。歌うことをやめても過去まで捨てたわけではなかった。そしてサービス精神たるや。
当然フロアは盛り上がり、合唱する声が聞こえてくる。この時のお客さん羨ましい・・・!
 
例によって拙い歌とトラックですが、良かったらご覧下さい。
 


【台湾語で歌ってみた】林強/查某人

 


林強 Lin Chung(Lim Giong)【查某人】Official Music Video