【台湾語で歌ってみた】林強/HAPPY BIRTHDAY

YouTube動画久々になってしまった・・・。

 
今回はこれまた久々の林強!台湾語です。
 
当ブログでは度々話題に出ている台湾ポップスの歴史的名盤である3rdアルバム『娛楽世界』収録の『HAPPY BIRTHDAY』。
 
タイトルからも分かるように誕生日を祝う歌。ということは贈る対象がいる訳で。
 
それはこの曲の作曲者でもある羅百吉。
 
羅百吉はジェリー・ロー(Jerry Lo)、またはDJ Jerryとしてエレクトロミュージシャン、およびDJとして今では有名ですが、この頃はまだまだ新進気鋭の若手。
 
しかし当時の林強の目指す音楽性と一致し、全曲のアレンジを手掛けています。
 
作詞は林強。この曲が収録される顛末が日本盤のライナーに書かれているので抜粋。
 
これは本作で僕の重要なパートナーとして活躍してくれた羅百吉=ジェリーが作って、去年の僕の誕生日にプレゼントしてくれた曲、詩は英語だった。
それを今度は僕が台湾語でジェリーのことを書いてお返ししたということなんだ。
 
ちなみに『愛情研究院』の項に、
 

このアルバムがなかなか聞いてくれないものになりそうだったから、1、2曲、ポップなのを入れようと思ったんだ。

 

とあるが、「2曲」のうちのもう片方がこの曲と思われ、「売れ線」なこの曲と『愛情研究院』、両方とも林強の作曲でないという・・・それくらい林強はポップ・ミュージックシーンに愛想を尽かしていたのだ。
 
しかし、確かにキャッチーな曲調ではあるものの、アレンジは林強が「クレイジー」と評する羅百吉らしく、リズムの緩急が激しいインパクト大なものになっています。
 
ちなみにMVには林強とともに羅百吉も登場し、二人のイチャイチャぶりが見られます。笑
 
さて、今回はせっかく日本語のライナー付きのアルバムという事で、歌詞と対訳も引用させて頂きます。
 
字にすればやはり同じ中国語という事で大体の意味は分かるんですが、そうでない単語もあるのでありがたいですね。
 
HAPPY BIRTHDAY
詞;林強 曲:羅百吉・簡卓華
 
送給一個好朋友    他有現在沒未來  
親友に贈りたい 奴には現在はあるけれど未来はない
 
他活在另外的世界    隨時都會被關起來
奴は別の世界で生きている いつ閉じ込められるか分からない  
                                                                               
他們說你的腦筋斷了  袛是他們不願了解你
連中はお前の頭は切れてると言う ただ連中はお前を理解したくないだけだ
 
我相信你是天才    心地善良可愛
俺はお前が天才だと信じている 心は善良でかわいい奴
 
好好把握這段時期    生命短短沒幾年  
この時間をしっかりと握りしめろ 命は限られた僅か数年
 
人生難逢是知己    真正想欲把你綁起來
自分を理解してくれる人にはなかなか巡り会えない 本当にお前を縛ってしまいたい
 
我的所有你可以拿去    若有困難你站在阮身邊 
俺の全てを持って行っていい もし困難があれば俺のそばに来てくれる
 
當做我是你的親兄弟    沒人跟你比
俺を本当の兄弟と思ってくれる お前は特別
 
Da La La La La
 
WISH YOU A HAPPY BIRTHDAY
I WANNA WISH YOU A HAPPY BIRTHDAY
I WANNA WISH YOU A HAPPY BIRTHDAY   
TO MY FRIEND!

 

どーですか、この溺愛っぷり。BL的な感じもややしてしまうくらい。
 
このアルバム以降、林強はシンガーソングライターをやめてDJ活動やエレクトロニカ、ダンスミュージックに傾倒していく訳ですが、羅白吉との出会いはやはり大きかったと思われます。
 
林強以外にも台湾の有名ミュージシャンの作品に参加している羅百吉も台湾ポップス史においては重要人物。かくして大傑作アルバム『娛樂世界』は生まれたのです。HAPPY BIRTHDAY!