ゴダイゴ・浅野孝巳さん

自粛生活で気持ちがどことなくパッと晴れない中飛び込んできた、ゴダイゴのギター・浅野孝巳さんの訃報。

 
ゴダイゴは1970〜80年代に活動していたロックバンドで、近年も再結成され活動中でした。
ドラマや映画、CMソングなどあまりに多くの音楽を手がけているので、リアルタイムで知らない方でもどれかしら曲を聴いたことはあるのではないでしょうか。
 
中でもアニメ映画『銀河鉄道999』は古いアニソンの中でもカラオケで歌う人が今でも多いし、『モンキー・マジック』はテレビで猿が出てくると必ずといっていいほどバックで流れる。
 
僕にとってゴダイゴといえばこの『モンキー・マジック』に始まる、日本テレビ系で放映されたドラマ『西遊記』との組み合わせが大きい。
1978年に放映された同ドラマのサントラとしてリリースされた『MAGIC MONKEY(西遊記)』は何度聴いたか分からない。そして今なお聴いていても全く飽きない名盤中の名盤。ドラマ知らなくても全く問題なく聴ける。サントラといってもこのアルバムはゴダイゴがドラマのために書き下ろした歌モノのオリジナルアルバムといった内容だし、何と言っても曲が良い。良すぎる。

 

西遊記

西遊記

 
ギターに関して言うと、『モンキーマジック』では浅野さんの鬼のように素晴らしいカッティングが味わえる。
ギター主体のサウンドではないので当時は気づかなかったが、後年歌番組などで演奏している様子を動画で見たら浅野さんの手がめちゃめちゃ動いてるではないか。
 
そして『西遊記』といえばもうひとつ、エンディングテーマに使われた『ガンダーラ』というこれまた大ヒット曲がある。
 
この曲のイントロのアコースティックギターによる美しい旋律は昔からギター少年の間で「どう弾いているんだ?」と話題に上ることしばしば。
(だいぶ前にテレビ番組内で浅野さんがその疑問に答えるようにイントロをギターで実演してみせてくれたことがあったが、主旋律だけを弾いたため意外にシンプルで拍子抜けした記憶がある。しかしウィキペディアによると実際はギターを6本以上重ねて録っているとの事で、そりゃ完コピ無理だわとなった)
 
そんな感じでゴダイゴというとボーカル・タケカワユキヒデ、リーダー・ミッキー吉野の両氏が目立っていたけど、僕の中ではギターの浅野って人ヤバイという認識をずっと持ち続けていた。
 
僕は過去にタケカワユキヒデさんのソロライブは観たことがあったけど、自分の中でも大きな伝説的バンドであるゴダイゴが活動しているうちに是非生で観たかった。浅野さんのギタープレイを凝視したかっただけに残念ですが、「ゴダイゴ」の名前の由来は“GO-DIE-GO”、「生きて死んでまた生きる」という意味。浅野さんが名曲たちの中で残したギタープレイは不滅なのであります。
 
実はひと月ほど前、「歌ってみた」のトラックを作っていた時、ただただ好きすぎて『MAGIC MONKEY(西遊記)』に収録されている『THANK YOU,BABY』という曲も一緒に録音していて、これは特に公開する予定はなかったのですが、この機会に仕上げました。
 
作詞:奈良橋陽子、作曲はタケカワユキヒデ。ドラマの中ではしんみりしたシーンでよく流れていたこの曲、孫悟空役の堺正章さんが日本語詞で歌ったことでも知られています。
こんなきっかけで完成させることになるなんて何ともやるせないですが浅野さんに贈るつもりで。
 
改めて浅野さんのご冥福をお祈り致します。
 
THANK YOU,TAKAMI ASANO.