台南でサインがいっぱい 〜フォーエバー南方公園〜

ここのところずっと中華圏でのサイン入り広告についての記事を書いていましたが、今回はサインにまつわるまた別のお話。

 
2018年の台湾旅行。
 
台南の街を歩いていたら、新光三越の近くにある「南方公園(英語名でSouthPark)」という文字通り公園のような商業施設を発見。少し外れた一角にポツンと「南方公園書局」という看板の小さな建物があり、気になったので近づいてみることに。

f:id:tatsu43:20190801023405j:plain

f:id:tatsu43:20190801025052j:plain

f:id:tatsu43:20190801023420j:plain



小さな建物ながら他にも複数のお店が入っているようだが、どこも開いてない。
しかも「書局」に至ってはバッテンでテープ貼りされている始末。この建物自体がもう稼動をしていないようだった。

f:id:tatsu43:20190801023505j:plain

ここで目を引いたのが、テープ貼りの窓の内側一面を埋め尽くすミュージシャンの販促ポスターたち。
店が潰れて時間が経っているのか、南国の日差しにさらされ続けたポスターはどれも退色が著しく、しかしマジックで書かれたサインだけはクッキリしているという虚しさ。
 
こんなのファンが欲しがるだろうに・・・。MOTAINAI!
 
面白いのでポスターを一枚ずつじっくり見てみる。
 
◉朱主愛(四葉草)◉(マレーシアの歌手)

f:id:tatsu43:20190801025337j:plain

 

もう一枚あった。

f:id:tatsu43:20190801034432j:plain

さらにもう一枚。相当お世話になっていたようである。

f:id:tatsu43:20190801035340j:plain



 
◉SpeXial◉(男性アイドルグループ)
バッテンが絶妙に働いてしまっている。

f:id:tatsu43:20190801025707j:plain

 
◉阿喜(林育品)◉(女優、歌手)
歌も出している方ですがこれは写真集。

f:id:tatsu43:20190801025845j:plain

 
◉丁噹◉(歌手)

f:id:tatsu43:20190801030308j:plain

 

◉Yen-j 嚴爵◉(歌手)

f:id:tatsu43:20190801030614j:plain

 

 

◉韋禮安◉(歌手)

f:id:tatsu43:20190801031107j:plain



 ◉A-Lin  黃麗玲◉(歌手)

f:id:tatsu43:20190801031229j:plain



 ◉MIU CHU  朱俐靜◉(歌手)

f:id:tatsu43:20190801031415j:plain



◉周湯豪◉(俳優、歌手)

f:id:tatsu43:20190801031624j:plain

◉楊丞琳◉(女優、歌手)
ショートカットのレイニー、カワイイ・・・!

f:id:tatsu43:20190801031745j:plain

 
◉黃明志◉(マレーシアの歌手、タレント)

f:id:tatsu43:20190801031855j:plain

 
◉Popu Lady◉(女性アイドルグループ)
最初「Gossip Girls」というグループなのかと思って調べてた。笑
これを機にこのアルバム聴いちゃった。

f:id:tatsu43:20190801032106j:plain

 
◉安心亞◉(歌手)

f:id:tatsu43:20190801032449j:plain

 
◉李宣榕◉(歌手)

f:id:tatsu43:20190801032614j:plain

 
◉愷樂◉(女優、歌手)

f:id:tatsu43:20190801032810j:plain

 
◉林明禎◉(マレーシアの歌手、女優)
ナイスバディで人気なのにそれを全く推さないデザインだな・・・。

f:id:tatsu43:20190801033018j:plain

 
◉辛莉恩◉(歌手)

f:id:tatsu43:20190801033514j:plain

 
◉曾甜◉(歌手)
個人的にすごくジャケ買いしたくなるデザイン。この方をググったらやたらとセクシーな画像ばかり出てきた・・・。

f:id:tatsu43:20190801034009j:plain

 
◉Bii  畢書畫◉(歌手)

f:id:tatsu43:20190801034539j:plain



◉八三夭◉(ロックバンド)

f:id:tatsu43:20190801040343j:plain

 

 

 ◉辰亦儒◉(歌手、俳優)

f:id:tatsu43:20190801040236j:plain

 

 

「16個夏天」というドラマのDVD?本?

f:id:tatsu43:20190801035433j:plain



残る下記の二組はどなたか調べきれませんでした。ごめんなさい!
ご存知の方は教えて下さい。
 

f:id:tatsu43:20190801032017j:plain

 

f:id:tatsu43:20190801030532j:plain

 

 

ちなみに貼られていたポスターを一枚ごとに写真に収めていた自分は側から見れば潰れた店の外壁を撮りまくるかなり怪しい外国人だったに違いない・・・。

 

店の前の芝生の広場には南方公園の文字をあつらえたステージがある。

f:id:tatsu43:20190801040714j:plain

なるほど、ここでCDや写真集などのリリイベが行われていて、サインはここに来た人が残していったという訳か。
漂う“ツワモノどもが夢の跡”感。ステージ自体はさほどさびれていなかったが、客席のエリアには雑草が生い茂っていた。
 
そして歩道に出ると施設の掲示板があり、その中にある南方公園の枠にはこのステージで行われていたであろう古いリリイベの告知が貼られたままだった。

f:id:tatsu43:20190801023742j:plain

f:id:tatsu43:20190801023752j:plain

f:id:tatsu43:20190801023801j:plain

見れるものなら見たかった・・・!

f:id:tatsu43:20190801023810j:plain

f:id:tatsu43:20190801023818j:plain

それにしても朽ち果て方がハンパない。笑
日付と曜日から2016年、2017年のはずなのだが・・・。南国の紫外線のなせる技なのか。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事を書くにあたり南方公園についてネット検索したら、その後も施設内のテナント離れが続き、2019年に入って閉業してしまったようです。
 
こちらのページでは施設の撤退、書局が解体へ向かう姿やかつてのリリイベについてを伺う事が出来ます。
 
あのポスターたちはやはりそのまま廃棄されてしまった、のだろうか。
 
それにしても日本では大型ショッピングモールなどでは週末になると全国的に行われているリリースイベント、台湾ではどうなんだろう?
少なくとも自分がこの二年間で訪台した時はそういったものには遭遇しなかった。告知も含めて。
そんな中、台南駅にも新光三越にも近い絶好のロケーションで、広いイベントスペースを持つほどのお店が続かなかったというのは残念。
もし今でもお店が続いていて毎週のようにイベントがあると分かっていたら、台湾エンタメファンにとっては台南に行く理由がそれだけでも一つ確保されているところだったのに。