「日本でも」サイン入り広告

さて、台中港と旅して撮り溜めてきたサイン入り広告の写真をひと通りご紹介してきましたが、今回は日本編です。

 
といっても以前載せた大谷翔平選手や

f:id:tatsu43:20190522004928j:plain

 
浅田真央ちゃんではなく、

f:id:tatsu43:20190522005009j:plain

 
ましてやアパ・・・でもなく。

f:id:tatsu43:20190522005156j:plain

 
実は現地に行く前から“狩り”は始まっていたのです。
 
成田空港。台湾に行く時はタイガーエアなので第2ターミナルを利用するのが常なのですが、吹き抜けを見てみると・・・。
 
 
TOTO。

f:id:tatsu43:20190715033412j:plain

◉周迅  Zhou Xun◉ (女優、歌手)
中国では四大女優の一人と言われているお方です。さすが大物。
 
一番最初にこれを見た時はまだサインが入っていることには引っかからなかった。けど単純にいかにも“向こうっぽい”広告だなと思って写真には撮っていた。
f:id:tatsu43:20190715033429j:plain
f:id:tatsu43:20190715033436j:plain
帰りもいました。

f:id:tatsu43:20190715033509j:plain

でも動く歩道に乗って撮ったからブレブレ。
 
 
 
 
そして出国審査を抜け免税店エリアに行くと・・・。
 
◉杨幂  Yang Mi◉  (女優)
深圳で見た広告にはサインはおろかクレジットもなかったですが、こちらはむしろ手書きサインのみ。上にある「新年快乐」も彼女のものであるということでいいのかな。
f:id:tatsu43:20190715033529j:plain
f:id:tatsu43:20190715033536j:plain

f:id:tatsu43:20190715033556j:plain



ちなみに台北は西門町のアディダスのショップの建物に大きな看板があって、それには名前が一切書いていなかったものの、あまりのヴィジュアルの良さにシャッターを切ったのですが、色々調べているうちにこれも杨幂さんであることが判明。僕は相当この方のお顔が気に入ったらしい。

f:id:tatsu43:20190715033612j:plain


(この二行書くのに彼女の動画を見ながらだったため10分かかったことを白状します)
 
 
言ってもこの二つは空港という、諸外国と繋がっている国際的な施設なのでこういう広告が出ていてもさほど違和感はないでしょう。
 
 
駄菓子菓子。
そうでもないところで出くわしたらどうだろう。
 
これは何気なしに訪れた家電量販店。
美容器具のコーナーの前を通りかかると突如アンテナがピーーーン!と反応した。
 
 
そこにはまさかの光景が・・・。
 
◉周冬雨  Zhou Dong yu◉  (女優)
中国では「13億人の妹」と呼ばれるアイドル女優。河合奈保子(西城秀樹の妹)、岩井小百合(横浜銀蠅の妹)とはだいぶ訳が違います。
f:id:tatsu43:20190715033653j:plain
f:id:tatsu43:20190715033700j:plain
これまで載せてきた中国の女優さんと比べるとおっとりとした優しそうな顔立ちがそう言わせるのでしょうね。
 
 
 
そして更には先日東京は池袋、JRのホームを歩いていると、線路の向こう側に壁のように立ち並ぶ看板が目に飛び込んできた。
 
人物の写る広告を見るとクレジットを探してしまうのが癖になっているのは前に述べた通りだが、この時は日本では無意味な習性を裏切らなかった。
 
◉关晓彤  Guan Xiao tong◉ (女優)
なんだなんだ?サラッと中華圏スタイルで広告打ってるけど??

f:id:tatsu43:20190715033720j:plain

f:id:tatsu43:20190715033734j:plain



このiSDG、『医食同源ドットコム』を検索してみたら、トップに出て来たのは元K-1ファイター、魔裟斗。様々な健康食品を扱っていて、海外展開する中で酵素サプリのイメージキャラクターを務めているのが关晓彤さんということで、日本国内のECサイトでも魔裟斗と同様に登場します。
しかし日本向けの広告でもこのスタイルを貫いているのは感動ものである。
でもこれを見た池袋の日本人はそんなポイントには引っかからないだろうなぁ。しかし中国系商人の多い池袋ではおおっ、と思っている中華系の方もきっと多くいらっしゃることと思われる。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というように、中華式サイン広告は国内にもじわじわと見られるようになってきている。しかもここで挙げたのは全て中国本土の女優さん。
これは日本に売り込んできているということなのだろうか。それともやはり日本にいる中華系の方を意識してのものなのだろうか。
 
いよいよ日本でも気が抜けなくなってきた。笑