中国のサイン入り広告ライブラリー②〜厦門編〜

深圳での予想以上の収穫に驚き&満足しながら向かった福建省・厦門。
 
ここは若かりし頃留学で一年間生活した場所。当時は経済特区とはいうものの良くも悪くもTHE地方都市という感じで、深圳と比較するとどうしても発展のほどは途上の真っ只中にあるといった雰囲気だった。
 
しかし最近になってそんな厦門が凄まじい進化を遂げている様子をテレビなどで観ていたので、これはもう自分の知っている彼の地ではないと、ほぼほぼ全てにおいて未知なるものと似た期待感があった。
 
ちなみに私が厦門にいたのはもう20年以上前。その時は街中で有名人を看板にした、このような広告みたいなものはあまりなかったような気がする。もっとも昔すぎるのと、当時はただ単に気に留めていなかっただけの可能性もありますが。
 
そんなこんなで深圳北を出た高速鉄道は厦門北駅に到着した。
 
 

■■■厦門編■■■

 
厦門到着から一夜明けて我が母校、厦門大学にほど近い所で一発目の獲物発見。
 
三叉路の島部分にあったので近付くことが出来ず目一杯のズーム!
 
◉白兰 Bai Lan◉
f:id:tatsu43:20190706022333j:plain
f:id:tatsu43:20190706022348j:plain
名前が分かりづらかったのですが、なんとか調べたらこの施設の副社長さんとの事。
で、よく見ると「厦門小志玲」と書いてある。
何でも、リン・チーリンにそっくりなため「厦門のリン・チーリン」「リン・チーリンのお姉さん」と呼ばれているとの事。
と、こちらのサイトに書いてあったのだが、本物の写真使っているのはええんか・・・??
 
そんな人の褌で相撲を取るような事しなくても充分おキレイなので人気は得られそうですが。
 
 
◉李彩华/李彩華  Li Cai hua◉(香港の女優)
f:id:tatsu43:20190706022433j:plain
f:id:tatsu43:20190706022442j:plain
 
 
◉吴亦凡  Wu Yi fan◉  (歌手、俳優)
f:id:tatsu43:20190706022515j:plain
f:id:tatsu43:20190706022524j:plain
この方も元EXOメンバー(クリス)か。強い・・・。
ちなみに写真寄り過ぎてますがこれはマクドナルドのPOPです。
 
 
◉江疏影 Jiang Shu ying◉ (女優)
f:id:tatsu43:20190706022551j:plain
f:id:tatsu43:20190706022558j:plain
すみません・・・反射がひどくて顔が全く分からない・・・。
ブランド名も商品名も撮ってない中、ご本人の名前がハッキリ写っていてよかった。
 
 
◉邓伦 Deng Lun◉  (俳優)
f:id:tatsu43:20190706022814j:plain
f:id:tatsu43:20190706022820j:plain
深圳に続いて厦門にも。
 
 
◉刘涛 Liu Tao◉  (女優)
f:id:tatsu43:20190706022846j:plain
f:id:tatsu43:20190706022852j:plain
こちらも深圳に続き。今回はバスじゃなかった。
 
 
◉黄圣依 Huang Sheng yi◉  (女優)
f:id:tatsu43:20190706022913j:plain
f:id:tatsu43:20190706022919j:plain


◉白宇  Bai Yu◉ (俳優)
f:id:tatsu43:20190706022957j:plain
f:id:tatsu43:20190706023005j:plain
深圳再び3人目。これもめちゃめちゃ反射してしまった。
 
 
◉迪丽热巴 Di li re ba◉ (女優、歌手、モデル)
f:id:tatsu43:20190706023036j:plain
f:id:tatsu43:20190706023030j:plain
手書きはなかったがまたまた深圳からの再お目見え。この方CM多いのかな?
 
 
◉娜扎 Na zha◉  (モデル、女優)
f:id:tatsu43:20190706023304j:plain
f:id:tatsu43:20190706023311j:plain
ウイグル族で正式には古力娜扎という芸名らしいです。
 
 
◉吴京 Wu Jing◉  (俳優、映画監督)
f:id:tatsu43:20190706023332j:plain
f:id:tatsu43:20190706023337j:plain
国内外の映画に多数出演、監督もこなすアクション俳優。英語名はジャッキー。だそうです。
厦門を離れる際に厦門北駅で撮った、中国では最後の獲物だった。
 
ーーーーーーーーーーーーーー
 
街の規模や商業施設の数などからすると厦門は深圳よりもどうしても小さくなってしまうので必然的に広告の数も少なかった。
今回は滞在時間も短い中、それでもこれだけネタをくれた厦門よ、ありがとう。
 
総評として、台湾に比べると中国はご覧の通り、男性の比率が高かった。
そして、予想ではもっと台湾や香港の有名俳優や歌手が使われているのかと思ったらほとんどは中国の人だった。
これは自分自身が単に今のチャイナエンタメに関する知識が古い(かつては音楽や映画も港台モノが人気だった印象)ことに他ならないのであるが、黎明期の中国ロックを聴いていた世代からすると中国産のアイドルグループが活躍している現在はもう別世界のようでもある。
これはもうちょっと勉強してからまたハンティングした方が良さそう・・・。
なので今回あまり個々のタレントさんに関してコメントがあまり出来なかったのはファンの方には消化不良だったと思う。でもこのようなものをこうしてまとめてご覧頂くこともそうないと思うのでカタログ的に楽しんで頂ければ幸いです。
 
こうなると上海などのさらなる都会にも行ってみたくなった。
発展具合は中国では随一だろうし、過去何度か上海には行った事はあるけど僕が訪れていた頃はまだ浦東新区はまだまだ造成途中だった。
それにあまりに広大な中国、広告にも地域差は存在するのか。その辺りにも興味がわく。
 
あと感じたのは、中国の女優さん、みんなクールビューティーだな・・・。
 
そして残るは香港。台湾、中国とこれだけの成果を得る事が出来たので俄然香港には期待しかない。
 
という訳で、またしても続く!!
 
 
 シリーズ過去記事はこちら!