台湾のサイン入り広告ライブラリー 〜女性部門〜①

前回の記事を踏まえて、ここからは街を歩いて遭遇した「サイン入り広告」のコレクションを公開します!
 
まずは2018年、2019年にそれぞれ訪れた台湾(台北と台南)で撮影した画像たちからこちら。
 
■■■女性部門■■■
 
◉ジョリン・ツァイ 蔡依林 Cai Yi lin◉ (歌手)
実は台湾芸能人はさほど存じ上げていないながらに写真を取り始めたのですが、まず写真を撮っていてまず印象に残ったのがこの方、ジョリン・ツァイ。
日本では安室奈美恵とコラボ、そして彼女の引退コンサートに出演したことでも有名な台湾の国民的シンガーです。
・・・とは言いつつもかくいう僕はそれまでよく知らなかった。笑
最初は「キレイな人だなー」くらいにしか思っていなかったのが、写真を撮り続けているうちに余りにもお顔を拝見する機会が多かったのですっかり好きになってしまい、CDや写真集を買ってしまった(チョロい)。
 
「蔡依林?そりゃ大スターだよ」と友人が教えてくれたこの曲は激しく名曲。

youtu.be

広告の数だけ見てもその人気のほどがダイレクトに伝わってきます。
しかも広告のイメージに沿ってそれぞれ全く違うお顔を見せてくれる。
 
こちらは一箇所で3パターンゲット。海昌 HYDRONというカラコンのイメージキャラクターをされていて、メーカーのHPではさらに違うお姿を拝見出来ます!
f:id:tatsu43:20190527133056j:plain
f:id:tatsu43:20190527133110j:plain

f:id:tatsu43:20190527133138j:plain
f:id:tatsu43:20190527133151j:plain


f:id:tatsu43:20190527132800j:plain
f:id:tatsu43:20190527132817j:plain


ポスターも。
 
f:id:tatsu43:20190527133235j:plain
f:id:tatsu43:20190527133350j:plain
西門町にはビル看板もありました。
f:id:tatsu43:20190527133418j:plain
f:id:tatsu43:20190527133427j:plain
カワイイ。
 
こちらはグッとカッコイイ大人系。
 
f:id:tatsu43:20190527133515j:plain
f:id:tatsu43:20190527133544j:plain

f:id:tatsu43:20190527151345j:plain

f:id:tatsu43:20190527151355j:plain

かと思えばこんなヤンチャなスタイルも。この振り幅。しかし、若いな・・・。
f:id:tatsu43:20190527133624j:plain
f:id:tatsu43:20190527133635j:plain
まさかジャージ好きの需要まで満たしてくれるとは。
 
マッサージチェアも宣伝しちゃう。
 
f:id:tatsu43:20190527133704j:plain
f:id:tatsu43:20190527133712j:plain
コレはクレジットなし。
 

f:id:tatsu43:20190527133740j:plain

 
◉ジェン・マンシュー 簡嫚書 Jian Man shu◉ (女優)
ネットで知り合った日本人男性と台湾人女性の恋愛から結婚までの実話を描いた「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど」の映画版のヒロイン、リンちゃんを演じたジエン・マンシュー。ジエンさんのリンちゃん、控えめに言って最高でした。
それだけにバスの車体に彼女を見つけた時は走って追いかけました。20メートルくらいですが。
何とかバス停で確保。(YOUは何しに台湾へ)
 
f:id:tatsu43:20190527135346j:plain
f:id:tatsu43:20190527135355j:plain
もう一つは例の、ドラッグストアPOP。
これに関してはもう遭遇出来ない気がしたので恥を忍んで撮らせて頂きました・・・。
 
f:id:tatsu43:20190527135421j:plain
f:id:tatsu43:20190527135432j:plain
◉レイニー・ヤン 楊丞琳 Yang Cheng lin◉ (女優、歌手)
一昨年僕の地元でも放送されていたドラマ「恋の始まり夢の終わり」でかわいそうすぎるヒロインを演じたレイニー・ヤン。てか、登場人物がことごとく救いがなさすぎて観ていてツラかった。。
 
でもさすがはレイニー。やはりというか広告のお仕事もされていましたが、
 
f:id:tatsu43:20190527135752j:plain
f:id:tatsu43:20190527135801j:plain
クレジットなし。
 
しかしセブンイレブンには手書きクレジット!
 

f:id:tatsu43:20190527151706j:plain

 
まぁ、レイニーに関してはライブで訪れた「永豐Legacy Taipei音樂展演空間」内に飾られていたレイニーの写真にサインが入っていたからこれで収穫としよう。趣旨に沿ってないけど。
f:id:tatsu43:20190527135851j:plain
f:id:tatsu43:20190527135841j:plain

 【追記】
初回更新直後一部書き直しています。
 
◉ジョアンヌ・ツァン 曾之喬 Zeng Zhi qiao◉ (女優、歌手)
日本では一部地域で地上波放送されていたドラマ「アテンションLOVE」のヒロイン、ジョアンヌ・ツァン。
僕が訪台した時ワトソンズに相手役のプリンス・チウ(邱勝翊)とのPOPが店頭にありました。
が・・・。
サインもクレジットもなし。これあったら個人的にもテンション高かったのになぁ。
 
f:id:tatsu43:20190527140415j:plain
f:id:tatsu43:20190527140425j:plain

あと、彼女はスニーカーブランドのSKECHERSのイメージキャラクターを務めていますが、看板、店頭POP共に活字クレジットのみ。どうしたジョアンヌ??
 
f:id:tatsu43:20190527140502j:plain
f:id:tatsu43:20190527140525j:plain

 

レイニーに続いて大スターのサインが・・・と思っていたらドラッグストアで発見・・・。やむなくこちらも撮らせて頂きました。
 
f:id:tatsu43:20190527140602j:plain
f:id:tatsu43:20190527140610j:plain
f:id:tatsu43:20190527140631j:plain
f:id:tatsu43:20190527140639j:plain

数ヶ月後、日本の東京はお台場にあるダイバーシティ東京プラザ内のマツモトキヨシの前を通りかかった僕は衝撃的な物を目にする。
 
何と、ジョアンヌのポスターが入り口のセキュリティゲートに貼られている!しかも・・・。
 
直筆サイン入り!!
 

f:id:tatsu43:20190527140845j:plain


まるでジョアンヌが「台湾では苦労させてごめんね。お詫びにサインしておいたから。」とでも言ってくれているようだ、なんて気持ちの悪い妄想はすんでのところでやめておいたが、しっかり頂きました。
 
◉ 邵雨薇 Shao Yu wei◉ (女優)
こちらも日本で放送されているドラマ「華麗なるスパイス」のヒロイン、邵雨薇。
可愛くてお気に入りなので発見出来て嬉しいー。
 
f:id:tatsu43:20190527141446j:plain
f:id:tatsu43:20190527141457j:plain
他にも信義区のショッピングモール内の柱にもスマホゲーム「新神鵰剣俠」の広告でお目にかかれました。これはクレジットありの手書きなし。
 
f:id:tatsu43:20190527141519j:plain
f:id:tatsu43:20190527141529j:plain
f:id:tatsu43:20190527141537j:plain
f:id:tatsu43:20190527141545j:plain


◉吳映潔 Wu Ying jie◉ (女優、歌手)
個人的イチ推し、“鬼鬼”こと吳映潔。韓国にも進出した歌手です。
ホテルのテレビでたまたま歌っているところを観て気に入り、お土産にCDと写真集買って帰りました。(こればっか)
 
西門町のビルに君臨!しかしまだ撮り始めの頃だったためサインに寄るのを失念。
 

f:id:tatsu43:20190527141825j:plain

でもあった!

f:id:tatsu43:20190527141845j:plain

お次は眼鏡屋さん×2パターン。
 
f:id:tatsu43:20190527142149j:plain
f:id:tatsu43:20190527142201j:plain
f:id:tatsu43:20190527142214j:plain
f:id:tatsu43:20190527142225j:plain

そして地下鉄のエスカレーター横の壁にどどーんと。
人通りが多くてじっくりカメラを構えることが出来ずブレブレ。
 

f:id:tatsu43:20190527142313j:plain

しかもクレジットありの手書きなし!
 
またある時は台北101近くを歩いていたら遠くに停車するバスに・・・。
 

f:id:tatsu43:20190527142338j:plain

あれ鬼鬼じゃね!?と興奮のあまり無意味に若者っぽい言葉遣いのままにカメラを精一杯ズーーーーームすると、
これも手書きなし!てか同じ会社の広告だった。。
 

f:id:tatsu43:20190527142400j:plain

・・・おっと、ここまで暑苦しく語りをまじえていたら長くなってしまったので今回はここまで。
 
②に続く!!