映画の街・香港 〜ブルース・リーを追って〜

すっかり変わり果てて度肝を抜かれた厦門から深圳経由で香港へ。

ここも22年ぶりだったが、さすがに香港は大きな変化は見られず、やっと懐かしいと素直に感じた。

自分にとって人生初海外の地、香港。今回は一つ目的があった。
プロムナードにあるというブルース・リーの銅像の写真を撮るということである(ささやか)。

グーグルマップで「李小龍」と入れたら候補で「李小龍銅像」と出たのでナビに従って歩く。
そこは「星光花園」という遊歩道から上がった高台の公園だった。

f:id:tatsu43:20190403054447j:plain

なるほど、映画の撮影風景をかたどった銅像なんかがある。そこでは絶えず記念撮影をしている人がいる。

f:id:tatsu43:20190403050139j:plain

そして香港の映画スターの手形プレートが並べられている。
むかし香港映画を観まくっていたこともあり知っている名前が結構あってテンション上がった。

f:id:tatsu43:20190403050214j:plain

f:id:tatsu43:20190403050300j:plain
f:id:tatsu43:20190403050230j:plain
香港四天王・張學友(ジャッキー・チュン)と郭富城(アーロン・クォック)
f:id:tatsu43:20190403050527j:plain
f:id:tatsu43:20190403050550j:plain
同じく四天王・黎明(レオン・ライ)と劉徳華(アンディ・ラウ)
f:id:tatsu43:20190403051857j:plain
f:id:tatsu43:20190403050923j:plain
ホイ兄弟・許冠文(マイケル・ホイ)、許冠傑(サミュエル・ホイ) リッキーは?
f:id:tatsu43:20190403050833j:plain
f:id:tatsu43:20190403052247j:plain
俳優以外も。鄒文懐(レイモンド・チョウ)、徐克(ツイ・ハーク)

f:id:tatsu43:20190403052601j:plain

洪金寶(サモ・ハン・キンポー)

f:id:tatsu43:20190403052737j:plain

成龍(ジャッキー・チェン) さすがサインが多言語!

ブルース・リーやアニタ・ムイ(梅艷芳)、レスリー・チェン(張國榮)あたりがないのは仕方ないにしても

f:id:tatsu43:20190403052937j:plain

f:id:tatsu43:20190403053008j:plain
f:id:tatsu43:20190403053023j:plain


チョウ・ユンファ(周潤發)、チャウ・シンチー(周星馳)あたりが手形なしなのがちょいと寂しい。

f:id:tatsu43:20190403053131j:plain
f:id:tatsu43:20190403053225j:plain

あと、ホイ三兄弟も一人いなかったけど、ジャッキー、サモ・ハンときてユン・ピョウが見当たらない・・・?見逃したのだろうか。

写真を撮り始めたら止まらなくなって結局全部撮ったら106枚だった。(多分。2019年3月2日時点)

しかし、肝心のブルース・リーの銅像が見当たらない。
スマホで調べてみたら、工事中のため星光花園に移転していたのが再度星光大道に移ったものの、囲いがしてあって頭くらいしか見られない、との情報。グーグルマップの情報が古いようだ。
具体的な場所がよく分からないが、星光大道らしいので階段を降りて向かう。

すると、少し歩いていたら目の前に銅像が見える。

f:id:tatsu43:20190403053758j:plain

え・・・ブルース・リーじゃん!
しかも囲いはされておらず、誇らしげに堂々と立っている。
周囲に銘板も設置してあるので、どうやら定位置に無事収まったようだ。
やはりたくさんの人が写真を撮っている。

f:id:tatsu43:20190403053837j:plain

f:id:tatsu43:20190403053851j:plain

f:id:tatsu43:20190403053908j:plain

f:id:tatsu43:20190403053928j:plain

f:id:tatsu43:20190403053940j:plain


そして、反対側にもう一体。・・・アニタ・ムイだ!

f:id:tatsu43:20190403054022j:plain

そうか、アニタ・ムイも伝説となっているのね・・・。なんか感極まって泣きそうになった。

f:id:tatsu43:20190403054125j:plain

f:id:tatsu43:20190403054045j:plain

f:id:tatsu43:20190403054058j:plain

f:id:tatsu43:20190403054143j:plain

銘板の字はアンディ・ラウが書いたのか。泣ける。

f:id:tatsu43:20190403054502j:plain

星光花園にいたこれもアンディかな?


ちなみに銅像の場所は星光大道のスターバックスのオープンデッキ。左右にブルース・リーとアニタ・ムイがいます。

さすが映画の街、香港。